スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
週末の大雨
 土曜日は保育所のサツマイモ畑の草抜きをし、想像以上の大草で大地と格闘し、ここちよい疲労感の中、夏の定番『焼肉大会』に参加しました。
そして、未明の雷雨で息子・兄(4)と目を覚ましつつも「お芋さんが喜ぶ雨ね」と言っていましたが、その後も止む気配はなく、「お芋さんが流れたらどうする?」と息子が心配する豪雨となりました。
わが家の方は、報道されている津和野地区より、雨量が少なく川の増水はありましたが被害はありませんでした。川の上流部でかなりの増水だったので、高津川と合流するところ、下流部は相当な水量だったと思います。
(うーん、ソレで大きくなったトコロもあり大きな口ではイエナイノダケド・・・)
防災事業として山や河岸を『コンクリ固め』にしちゃったり、想定外の雨量とは言え、雨水の逃げ場が無くなっている・・・、こんな辺鄙な所にも不自然な自然があることに気付きます。
避難勧告が出ても「高齢者が居るから・・・」と残った方もいたと聞きました。
自分たちが住む町の現状が見え、少し悲しい、複雑な気持ちです。
今回は、被害が無かったこと、休日で家族が肩を寄せ合い家で過ごせ、幸いでした。

被災された方へ謹んでお見舞い申し上げます。
また、私たちへご心配やお見舞いの言葉を頂きありがとうございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。




いろいろ 19:17 comments(0)
スポンサーサイト
- 19:17 -
COMMENT









〜ド田舎のおそば屋さんの日々〜
そば工房 一心房
島根県鹿足郡吉賀町の自家栽培、自家製粉の「つなぎ」を使わないこだわりの十割そばと玄米、山里の季節の旬を味わっていただくお店です。「食べ物との距離」を大切にし、春の山菜、夏の鮎、秋のキノコ等、四季折々の山里吉賀町の「旬」をご用意してお待ちしております。
そば工房 一心房 営業情報
★★当日予約もお受けできます。どうぞお気軽にお問い合わせください。                ★★毎年ご好評いただいておりますご予約不要の週末食べ放題営業、今年も好評実施中です。土曜、日曜はお腹をすかせておいでくださいませ。               ★★高津川の鮎(網漁)、6月7日より解禁です。獲れ次第ご提供させていただきます。
そば工房 一心房 お問い合わせ、ご予約は・・・
電話 0856−78−1077(斎藤) メール info@isshinbo.com ホームページ http://isshinbo.com/   ご予約や店休日の確認もできます。
Links
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Mobile
qrcode
Favorite
Other