スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
石楠花&カイドウ
 お店の片付けを終わらせて、しゃくなげ祭りへと行ってみました。
「しゃくなげ祭りは5月3日です。」と宣伝しているけれど、連休中はほぼ地元のおじさん達が行って、何やかんやしています。

つぼみだと濃いピンクで、とてもきれいです。
耳を澄ませば蜂の羽音が聞こえてきます。
70年の大作です。

こちらはカイドウ(と、いうらしいです。)。
桜に似たかわいらしい花で満開でした。
この家主のおじさんは今年で92歳。
思わず、「マジで!!」と言いましたが、腰もシャンとしていて、どうみても70代半ばにしか見えない風貌。
聞けば、おばさんが亡くなってから、料理・洗濯・お掃除を全部やりこなしているという。
納屋にきれいに積まれた薪もチエンソーを使ってやっているのだそう。
帰る頃には、花の感動よりおじさんの暮らしぶりに驚きっぱなし。
ここ蓼野は、そんなパワフルおじさんの話も珍しくないのだけど、「まだまだガンバらなきゃ」と思わずにはいられない時となりました。

石楠花もこれからが満開。
五月晴れにマイナスイオンをたっぷり浴びて、またおじさんの刺激もたくさん受けて、、、
皆さん、どうぞ遊びにいらしてください。

(※お昼は一心房をご予約ください。)
たでのいろいろ 06:08 comments(0)
スポンサーサイト
- 06:08 -
COMMENT









〜ド田舎のおそば屋さんの日々〜
そば工房 一心房
島根県鹿足郡吉賀町の自家栽培、自家製粉の「つなぎ」を使わないこだわりの十割そばと玄米、山里の季節の旬を味わっていただくお店です。「食べ物との距離」を大切にし、春の山菜、夏の鮎、秋のキノコ等、四季折々の山里吉賀町の「旬」をご用意してお待ちしております。
そば工房 一心房 営業情報
★★当日予約もお受けできます。どうぞお気軽にお問い合わせください。                ★★毎年ご好評いただいておりますご予約不要の週末食べ放題営業、今年も好評実施中です。土曜、日曜はお腹をすかせておいでくださいませ。               ★★高津川の鮎(網漁)、6月7日より解禁です。獲れ次第ご提供させていただきます。
そば工房 一心房 お問い合わせ、ご予約は・・・
電話 0856−78−1077(斎藤) メール info@isshinbo.com ホームページ http://isshinbo.com/   ご予約や店休日の確認もできます。
Links
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Mobile
qrcode
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend