スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
お待たせっっ
今日は汗ばむ程の陽気でした。

うちの敷地内に自生しているタニウドの増殖計画を決行です。

ま、根っこごと掘り起こして移動するだけですけど^^

穴を掘って植えるだけの耕さない農法。

お引っ越ししてもらうだけなのでこれで十分です。

汗ばみながら作業していたら・・・

お、これは・・・

山菜の「女王」コゴミです。

芽吹きはじめましたねぇ。

今年ももうすぐ食べられます。

天ぷら、和え物、サラダ・・・楽しみですねぇ、コゴミ。



ありがとうございます。
menu 17:24 comments(2)
夕ごはん
 今日はちょっとだけ温かくて『儲けた!』一日でした。
洗濯物がほぼ乾いて、心配事が1つ減ってラッキー☆ラッキー☆です。
太陽の日差しがとってもありがたい冬の日です。

冬の夕ごはんといえば鍋。
今夜は釜揚げそばの鍋。

麺を入れてほぼ1分。
アツアツをすくってズルズル〜〜です。
こうすると、「お母さん」も座って落ち着いて食べれます。
茹で終わると、そこにあるのはそば湯。
とってもおいしく頂きました。
このそば湯にご飯をいれて作る『そば湯がゆ』も体が温まるご馳走です。
今年の年越そばはこんな感じもオススメです。
何といっても『お母さん』が『儲けた!』感をたっぷり味わえます☆

年越そばのご予約も受け付けています。
よろしくお願いします。

menu 21:06 comments(0)
夏のそば!?
本日のお客様は鮎が食べたいとのリクエスト。


ニシンそばならぬ鮎そばです。

甘露煮にして温そばにのせました。

他にもいつもの天ぷらと塩焼きもサービス。

サイズの小さい初夏の若鮎を楽しんでいただきました。


 台風の接近です。

あまり大暴れせずに通過して頂けることを願っております・・・





ありがとうございます。

menu 22:48 comments(0)
初夏の花
 雨の多い梅雨のような気がします。

高津川も増水してなかなか漁に出られません・・・

鮎たちよ、美味しい苔を食べて待ってておくれよ。

と思いながら川沿いを走っていると、今年も咲いていました。

カンゾウの花です。

サッと湯がいて甘酢に漬ければ、美味しい初夏の一品です。

今年も夏がやってきました。




ありがとうございます。

menu 12:41 comments(0)
蕎麦サラダ
 この時期だけの山菜蕎麦サラダです。

山菜とお蕎麦を自家製ゴマドレッシングでいただきます。
今日は、コシアブラ、わらび、タニウド、カラスノエンドウ、シオデ、タラの芽、コゴミ、ウドの8種。
こうして食べると、それぞれの独特の味が楽しめます。
私の感想は・・・・、「ウドのアク?クセがちょっとギリ↓↓↓;;」でした。さすが天然モノなのです。
ゴマクリームとめんつゆをベースに作るゴマドレッシングがなかなかおいしく出来ました。
ちょっとコッテリなソースで食べるそばもいけますよ。



menu 16:23 comments(0)
1/3 >>
〜ド田舎のおそば屋さんの日々〜
そば工房 一心房
島根県鹿足郡吉賀町の自家栽培、自家製粉の「つなぎ」を使わないこだわりの十割そばと玄米、山里の季節の旬を味わっていただくお店です。「食べ物との距離」を大切にし、春の山菜、夏の鮎、秋のキノコ等、四季折々の山里吉賀町の「旬」をご用意してお待ちしております。
そば工房 一心房 営業情報
★★当日予約もお受けできます。どうぞお気軽にお問い合わせください。                ★★毎年ご好評いただいておりますご予約不要の週末食べ放題営業、今年も好評実施中です。土曜、日曜はお腹をすかせておいでくださいませ。               ★★高津川の鮎(網漁)、6月7日より解禁です。獲れ次第ご提供させていただきます。
そば工房 一心房 お問い合わせ、ご予約は・・・
電話 0856−78−1077(斎藤) メール info@isshinbo.com ホームページ http://isshinbo.com/   ご予約や店休日の確認もできます。
Links
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Mobile
qrcode
Favorite
Other